キッチンカーへの挑戦㉑

先週は、これから自分がキッチンカーをやっていく上で、たくさんの刺激を受け勉強させてもらった週でした。

一つ目は地元のケーキ屋さんに自分の商品のくず抹茶のスイーツと中華ちまきを食べていただき感想をいただけたことです😌
地元ではとても有名なケーキ屋さんで、特にプリンセスケーキは、プリンセスと名が付くとおり見た目が本当にかわいい💞です🥰

店長様とチーフ、パートの方数名がご対応してくださいました😌お忙しい中本当に申し訳ない気持ちと、こんな貴重な機会を設けていただいて感謝の気持ちでいっぱいで嬉しくて、始まる前から涙が出そうな感じでした。
店長様が最初に自分の紹介と、お店の方々に向かって、「これから真剣に事業として始めていこうと考えているようだから、お世辞は一切禁止で!美味しくないなら、美味しくないと言ってあげた方が本人のためだし、改善点、思ったこと等あればしっかりと言ってあげてください。」旨のことを言ってくださいました。
本当に有り難かったです。

皆様が自分の商品を口に入れていくその瞬間、その後の皆様の顔の表情などを見ていると、自分の気持ちは、なんと言うか緊張や不安、一方で美味しいと言っていただけるかもしれないという期待感‥‥自分の語彙力がなく大変申し訳ございませんが、いろいろな気持ちが混ざった複雑な感情でした。感じたことのない空気感に包まれておりました。

最初に言葉を発してくれたのは、中華ちまきを最初に食べたパートの方で、
「中華ちまき、めっちゃ美味しい✨」
と言ってくださいました。
その瞬間、自分の気持ちが少し楽になりました☺️
その後は、皆様笑顔で食べていただき、
店長様も「美味しくなかったら、どうやって諦めさせようか考えていたのに(笑)予想以上に大変美味しいと思います。」と言ってくださいました😳

ただやはり、指摘事項もいくつかありました。
●くず抹茶について
 
・白玉団子は大きすぎると思う。もう少し小さくしたほうがいいのでは。
・容器はもう少し縦長にし、見栄えをより良くした方がいいのでは。
・盛り付け方も横に広げるのでなく、上にボリューミーに。
                など
●中華ちまきについて

・量が少々物足りない。値段を少し上げ、その分量を増やしてはどうか。
・肉感がもう少し感じられるチャーシューとかを入れたらどうか。
                など
●その他
・普段は自宅の庭でキッチンカーを営業するということで、何もないとお客は来ないと思う。
ベンチやテーブル、パラソルなどその場で食べられるスペースを設けた方がいいと思う。
近所のコミュニティの場にしていくのもいい。
・子供用のメニューも考えたほうがいい。特に抹茶は、子供は苦手な子が多いのでは?
                など

たくさんの貴重な意見をいただき本当に本当に本当に嬉しかったです!
しっかりと対応させていただきたいと思います💪
また、美味しいと言っていただけたことは、これからやっていく自分の自信にも繋がりました✨

最後に、店長様から「定期的に開催するマルシェに誘うよ」と言っていただけました🤩

後日、また食べていただける機会があったときに、
「前よりも、さらに良くなっているね」
と言っていただけるよう努力してまいります💪