キッチンカーへの挑戦㉗

 本日は、愛知県小牧市にあります、ある喫茶店の店長様に頼み、キッチンカーを出店させていただきました✨

 お店の場所は、通りに面しており交通量も多く、店長様もキッチンカーが目立つ場所をわざわざ用意してくださいました☺️
 本当にありがたいです😌

 本日も本当に暑い日🌞でした。
 キッチンカーの中にいるだけで、サウナ状態でした😱
 店長様も
「こんな暑い日にキッチンカーやるなんて気がしれん(笑)」
 とおっしゃりながら、お店の冷え冷えのアイスコーヒーを持って来てくださいました☺️
 ありがたいです✨そのアイスコーヒーの美味しいこと🥰一気飲みでした🤗

 キッチンカーの売り上げはというと…とても厳しいものでした😓交通量が多いのですが、人がなかなか通らない😣
 最初の数時間は、売り上げゼロの状態でした😱

 喫茶店のお客様に声掛けをするも、
「また、買いに来るよ」「腹膨れちゃってさぁ〜」
 と感じで売り上げにつながらず……⤵⤵⤵

 というのも、この喫茶店モーニングがすごい✨
 さすが愛知のモーニングですね💫

 やはり、通る方に声掛けをしていくしかないと思い、チラシ片手にたまに通る方に声掛けするも、会釈をされ見向きもされない状態でした😂

 昼時になって、店長様がキッチンカーの方へやってきました。ここの店長様は、本当にフレンドリーな方で、
店長様:「おぅ、苦戦しとる苦戦しとる(笑)お客さんには、キッチンカー覗いたってと案内しとるけど。中華ちまき買っていい?」

 中華ちまきを買っていただきました😊キッチンカーのお客様一人目は店長様でした。気を使っていただいたのか…申し訳なかったです。

 その後もしばらくキッチンカーへお客様は来られなかったのですが、1台のマウンテンバイクに乗った男性の方が、自分の呼びかけにとまってくれて、くず抹茶のスイーツ一個買っていただけました😊
 本当に嬉しかったです✨
 他のキッチンカーをやられている方からすれば、「一個売れて何をそんなに嬉しがっているの(笑)」と思われそうですが、暑くて身体がしんどくなってくる中で、キッチンカーが1台しかない自分1人しかいない寂しさ、全く売れないことへの悔しさ等少し気が沈みかけている中で、商品が売れた!買ってもらえた!というのは、とても感動してしまいました😂✨

お客様ありがとうございます!の気持ちでいっぱいでした✨✨✨

その後も、車に乗った女性の方が、キッチンカーに気づいて、
女性:「キッチンカーあったから気になって来ちゃった(笑)中華ちまき2個ちょうだい」
と買っていただきました😊

この後、通りかかった男性が中華ちまき2個買ってくださいました😊

その後も自分なりに頑張りましたが、売れたのは以上でした。
売上だけからいうと、全く売れてないに近いという結果でしたが、今回のキッチンカーは、改めて売ることの厳しさ難しさ、買っていただけることのありがたさ、感謝を味わえました😌

店長様:「たくさんのキッチンカーが集まるマルシェなどのイベントとは違うでしょ?こういう所でやるには、キッチンカーのファンがついて、インスタとかで告知してやらないと難しいかもね」

キッチンカーにファンがつくというのは、自分もキッチンカーをやって、初めて知りました。
確かにマルシェとかに出てみると、そのキッチンカーが出店するたびに、いつも来られるお客様がいて応援してます、頑張ってください等と言われている光景を結構見ます🙂

そのようなファンがついていただけることはとても重要ですが、正直とても難しいですよね😣
勝手に、恋愛で自分に興味のない人をどうやって振り向かせるかに近いような感じと考えてしまいましたが(笑)

ファンがついていただけるような魅力あるキッチンカーにしていきたいです😌