キッチンカーへの挑戦㉜

愛知県一宮市で9月30日(土)、10月1日(日)の2日間に渡って開催されましたマルシェに参加させていただきました😆

主催のスタッフの方に聞いたところ、年に2回しか行われないマルシェらしく、さらにインスタ等のSNSでもマルシェの開催周知は行いますが、出店者募集は一切行わないようです😳
一般的なイベントでは、例えば、
「●月◯日開催 △△マルシェに出店していただけるキッチンカーの方、大募集!!!」
のように募集をかけられるのですが、そのようなことは一切しないのです😳

ですが、開催日当日は、キッチンカーが7台〜8台集まり、ハンドメイドのお店等も10件程あり、他にも、演奏会、バルーンショー等盛大に行われました✨

皆様どのように集まった方たちかというと、マルシェ主催者側が以前から繋がりのあるオーナーさん等に出店のお声かけをし、そのオーナーさんが別のオーナーさんを紹介していく……というような方法で出店者さんを集められてきたようです🙂

自分もある方からの紹介で、このマルシェに参加させていただきました😊

いかに人との繋がり、人脈が大事かということに気付かされました😌

この方とは、自分が初めてキッチンカーでマルシェに出たときに知り合いました✨
この方はバルーンデコレーターで風船を自在に操るバルーンパフォーマンスを行なっています。常に周りには人が多く、かなりの売れっ子の方です😳⭐
当時からザ・パフォーマーらしい衣装を着て、声も人一倍大きく、誰とでも積極的に話し、とにかく目立っておりました✨

自分は初めてのマルシェでは緊張してしまい、他のオーナー様にご挨拶はさせていただきましたが、それ以上のお話をすることがなかなかできませんでした😣

こんな自分に初めてお声をかけてくださったのが、この方でした😌風船で、クマの形を作ってくれて、自分のキッチンカーに飾り付けしてくれたのを覚えております😊

とても嬉しかったですし、
「人脈広げていろいろな人と繋がっていくことは本当に大切だよ」
とお話していただけたことはとても記憶に残っております😌

この土日で行われた2日間のマルシェでは、おかげさまで自分のキッチンカーでは過去最高の売上を更新しました🙂🌟
このマルシェに出店できたのも、この方と知り合い、自分をマルシェ主催者側に紹介していただいたからです。

本当に人脈を作ることは大切だと改めて思いました😌

最近、キッチンカーの出店場所がなかなか決まらなかったり、本業の方もなかなか仕事を請けれなかったり少し気落ちしておりました😥悩んでおりました😭

そんな中、ネットで交流会のイベント等が各地方で定期的に行われていることを知りました。
人脈を広げるために、何人か名刺を持って集まり、仕事のこと等話し、お互いマッチすれば仕事を依頼したり逆に請けたりするようです。自分の地元愛知県でも各地区でたくさん行われていました✨

正直、最初は怪しいと思ってしまいました😅(笑)
変な勧誘とかされるのではと思ってしまい…😓
ネット上でも、検索方法によって、
・人脈交流会怪しい
・人脈交流会出ない方がいい
・人脈交流会 宗教
とか出てきたので😓(笑)

だけど、もしかしたらチャンスがあるかも、何か今の状況が変わるかも!と思い切って出席してきました😅
ビルの一室でやるのですが、当日は部屋に入る時、内心ドキドキでした😱

結論から申しますと、出席してよかったです😌
変な勧誘は一切ありませんでした(笑)
出席者の方々はいろいろな業種の方がいらして、フリーランスの方から有名な会社の方まで。

いろいろな方と名刺交換させていただき、自分は本業用とキッチンカー用の名刺を2枚持っているので、インパクトがあったようです😅(笑)

とても興味を持ってくれて、キッチンカーの出店の手配や本業の方も有名な会社様とアポを取れ、今度改めてお会いすることになりました😌

交流会に参加しよう!と言っているわけでは決してありませんし、交流会の宣伝をしているわけではありません。が、改めて、人脈を作っていくこと、人と人との繋がりの大切さや時に思い切って行動してみるのもいいなと思いました🙂
どこにチャンスが転がっているのか分からないものですね🙂