キッチンカーやりたい③

仕事帰りに早速買い出しに出掛けました。
まずは、配偶者にくず抹茶のデザートを食べてもらおうと思います。

職場近くのスーパーだけでは材料が集まらず、数件お店をまわりました。
本当に久しぶりに作るので、一つ一つ思い出しながら買い物しました。時間かかりました〜
そして気づけば結構な出費…
だけど素材にはこだわりたいですからね。
くずは100%国産吉野くず、抹茶は愛知県西尾の抹茶!
学生時代に作っていた時と変わらず、自分の中では最高の組み合わせだと思っています。

家に帰って、夕食後、早速くず抹茶のデザート作りに取りかかります。ただ、配偶者の反応は冷めたもんでした(笑)

自分:夕食後、めっちゃ美味しいデザートあるから!
配偶者:何か買ってきてくれたの?(ワクワク♥)
自分:お手製くず抹茶スイーツ!今から作る!
配偶者:……なんだ〜いらんし。てっか洗濯物たまっているし洗濯して。

洗濯物は後で必ずやるからと約束して、配偶者の冷たい視線を感じながら、くず抹茶スイーツ作り開始です!

しばらく作ってなかったんで、
「ちゃんと作れるんだろうか」
なんて不安な気持ちも多少ありましたが、作り始めると当時の記憶がよみがえってきて、思ったよりも順調に進めることができました。

ただ当時よりも年老いたせいか、ボールで
くずや抹茶を混ぜる作業がしんどくてしんどくて…腕がパンパン(笑)
配偶者:それだけでしんどがってたら、キッチンカー できんとちゃいますか?諦めたらどうですか?諦めて、洗濯物やお風呂掃除するのがいいと思いますよ♪

配偶者のこんな発言を逆に力に変えて、
「おりゃー」と言いながら混ぜ混ぜしてました(笑)

一つ一つ手作りにこだわっているので、
混ぜ混ぜしながら並行して、火を調節しながら豆煮たり、いちじくやクコの実調理したり…大変ですがそこは譲れません。

そしてこの白玉も個人的には好きです。
もちろん変な着色料は使ってませんよ。
季節に応じて白玉の色を変えたいなと思ってます。例えば春はピンクとか♪

クリームをのせて、

煮た豆ものせて

白玉やいちじくやらクコの実やらのせて

どうですか?数作り過ぎてしまいました(笑)

さあ、試食タイムです。
配偶者は、さっきまでは冷たい視線を送ってきてましたが、ここまでくると
「こいつ、らしいもの作りやがった」
みたいな感じになっています。

さて、お味の方は…
配偶者:…悔しいけど美味しい。なんかムカつくけど美味しい

素直に美味しいですと言えよ。美味しくなさそうと言ってごめんなさいと言えよ。と思いましたが、美味しく食べてもらえてよかったです。

このブログを読んでいただいている皆様にもぜひ食べて頂いて、感想をもらいたいなんて思っておりますが…(笑)

食べながら、配偶者が、
配偶者:これはこれとして、キッチンカーのことちゃんと調べてる?キッチンカーって、売るものも含めて保健所の許可がいるらしいよ。
自分:……………………!!!!!


これからいろいろ考えていかないといけないみたいです。