キッチンカーやりたい④

保健所の許可か……
お恥ずかしい話ですが、全くそのあたりのことが抜けておりました😅
くず抹茶のスイーツと中華ちまきをいかに美味しく作るかばかり考えていて…
キッチンカーを買って、どこか販売できる場所を確保すれば大丈夫なんだと思っておりました。

配偶者:そんなことも調べてなかったの?なんか詰めが甘いというか……こんなんだから、仕事でもいつまでも出世できないんだよね♪

出世とか関係ないだろ!(確かに、仕事できる方ではないですが)さすが、いつも一言多い配偶者(笑)

ここで少し思い出したことがあって、少し話がそれますが、以前テレビ番組で「例え夫婦であっても言ってはいけないNGワード特集」みたいな番組がやっておりました。確か10個くらいのNGワードがあって5個当てはまると近々離婚の可能性大みたいな。
私が言われた「出世」についてその1つでした。
他にも「安月給」とかのワードもありましたが、なんと配偶者は、10個全てパーフェクトしておりました(笑)
それもその10個のNGワード、日常的に結構言われている〜
10個全てパーフェクトした配偶者に拍手です(笑)
そして15年間程言われ続けてきたにも関わらず離婚していない自分にも拍手です(笑)
なんだかんだで仲良くやっていると思いますし、離婚の心配はないでしょう(そう信じたい!(笑))

配偶者:キッチンカーもちゃんとした所で買わないと、違法車両とかあるらしいよ。

何だかんだで配偶者、キッチンカーのことよく調べてくれているみたいです。
もしかして、少し乗り気になってきたのかな♪

自分:キッチンカーやりたいのだけど、やっぱりダメかな?
配偶者:キッチンカー買ったとして、全く今のところ計画性ないでしょ?そもそもキッチンカーやれる時間あるの?

自分は本業あるので、平日は無理です。やるとしたらお休みの土日。今の仕事を辞めて、キッチンカーのみを仕事にするということまでは考えておりません。

配偶者:キッチンカーはどこで開くの?勝手にその辺で店開いて営業してたら、間違いなく問題になるよ!

出店場所の問題もあります。お願いすると場所を貸してくれるような所もありますが、さすがにタダというわけでなく、「1時間あたり●●●●円」「売上の●%」というようにお金を支払うケースが多いようです。

たまにイベントに出て支払うというのはいいですが、毎回毎回場所代を正直あまり支払いたくないです……

キッチンカーの置き場所については、そんなに広くはない自分の家の庭ですが、そこに普段置いておこうと考えておりましたが…。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出店場所は、自分の家の庭でもいいですね♪♪♪
外で販売することばかり考えていましたが、自分の家の庭でやってもいいですね。
調べてみると、家の庭でキッチンカー営業している方たちもいるみたいです。

配偶者:ムリムリムリムリムリムリ…
    家の庭なんかでやめてよ。
    てっか、庭にキッチンカー置くのもイヤだ!
    やっぱキッチンカー無理じゃない?

なんだよ!キッチンカーいろいろ調べていてくれて、乗り気じゃなかったのかよ~
どうしよう😥
この「キッチンカーやりたいブログ」もこれで終了になってしまうのか……

悩んだ時は、水槽の魚たちをよく眺めます。
趣味で海水魚飼育してまして、ボッーと眺めている時間も好きです。これまでも眺めていると、結構何か思いついたりすることがあるんですよね。

そういえば、少し前に職場の方が奥様を説得して、高級車レクサスを買ったという話を聞いたのを思い出しました。
この奥様も当初はレクサスを買うことに大反対だったみたいです。
「車は走ればいい、わざわざ高いお金出してレクサスを買う必要がない」
と言われていたみたいです。
そこで、その職場の方は、奥様もレクサスの販売店に連れて行って、奥様自身の目でレクサスを見てもらい、営業スタッフからも上手くレクサスの素晴らしさを説明してもらい、試乗したりした結果、最終的に奥様も気に入って購入することができたみたいです。

自分も一度配偶者を連れてキッチンカーを一緒に見に行くことにしようと思いました。
もしかしたらのことがあるかもしれない。
キッチンカーの販売店を調べたら、キッチンカーを専門としてやっている会社で、評判もいい所があったので、早速電話し訪問の予約をさせていただきました。
配偶者も最初は渋っておりましたが、一緒に来てくれることになったので、キッチンカーに対する気持ちが少しでも変わってくれたらと思います。