キッチンカーやりたい⑨

キッチンカーが納車されるまで、2〜3ヶ月かかるそうです。
納車される日が本当に待ち遠しいです✨

またキッチンカーの駐車場についても、いろいろと配偶者と話し合った結果、自宅の庭に停めさせてもらうことになりました。キッチンカー出店の場所も、自宅の庭でやらせてもらうことになりました。
自分のわがままをたくさん聞いてくれて、配偶者には感謝でいっぱいですm(_ _)m

配偶者:これからが勝負ですぜぃ…のう店長さんよぅ💪高い買い物させてもらいましたからね~

こんな言葉を配偶者から頂きました(笑)
確かに頑張っていかないと✊
今のうちから、やれることから進めていかないと!

キッチンカー営業をやっていく中で、「食品衛生責任者」という資格が必要になります。
自分の住んでいる市では、年に2回この資格を取得するための講習が実施されます。
(逆に言えば、年に2回のみ😱)
少し前に保健所で申し込みをしており、受講をして参りました。

こんなテキストを使い、まる1日しっかり講習を受けました。
受講者数も200人以上はいたでしょうか、結構大きなホールで開催されました。

講習の内容は、法律の話やら、衛生関係の話、食中毒の話等、いろいろ勉強させていただきました。

いやぁ……知らないことばかりでした😅

アルコールって、どんなウイルスに対しても効果あるって思ってましたが、ノロウイルスには効かないんですね!
自分にとっては、知らないことばかりで、とても興味を持って聞くことができました。

最後に試験があると聞いていて内心少し焦っておりましたが、試験というか○×クイズみたいなことを最後にやって講習は終わりました。

そして、見事、

ジャジャ~ン✨
無事、修了証書と食品衛生責任者掲示板をいただきました✌️
試験もなく、話を聞いていただけですけどね(笑)

でも、これ国家資格ですよ😁
資格なんてほとんどない自分が、国家資格保有者になってしまいました(笑)

配偶者に自慢しましたが、
配偶者:よかったね~けど、自分は、管理栄養士の資格一応持ってるけど。

配偶者も働いておりますが、全く管理栄養士の資格を活かせる仕事ではありません。
(なぜ、取ったんだ…まぁ、いいやぁ。)


今後の予定としては、
・商品の確定(値段も含めて)
・お店の名前を考える
・チラシ、看板などの作成
・キッチンカーが来たら、保健所の審査

                 などなど

いろいろとやることがありますが、楽しくやってまいります。