キッチンカーへの挑戦㉘

愛知県丹羽郡扶桑町にある施設内でのイベントに出店させていただきました😊

今回は、キッチンカーではなく露店のような形での出店となりました😌

今回のイベントでは、キッチンカーは募集されず、このような形での出店となりました🙂
ステキなかわいいアクセサリーや小物類等を売っているお店がほとんどで、自分のような食べ物を販売しているお店は、自分のお店をいれても4店舗程だったと思います🙂

思えば、出店をするまでいろいろ大変でした😣(笑)
ただ、全て自分のリサーチ不足、勉強不足のせいです……反省です。

①保健所の許可が必要だった😱
 自分が単に勉強不足であったからなのですが、まず、出店をするのに保健所の営業許可が必要でした😓キッチンカーの許可書は持っているので、この許可書で出店できると勝手に思い込んでいましたが、また別に露店用の許可書がいることが判明しました😩
 急いで、保健所へ申請用紙を取りに行き、申請書の作成を行いました😣

②くず抹茶のパフェの販売許可がおりなかった😱
 大誤算でした😭自分のキッチンカーのおすすめ商品なので、絶対に売ろう!と思っていたのですが、保健所の許可はおりませんでした😭(泣)
 理由は、生クリームだそうです…
自分:キッチンカーの許可はもらっていて、キッチン  
   カーでは、パフェを売っているんですけど😥
と、保健所の方に説明させていただきましたが、キッチンカーの許可基準と露店の許可基準とは違うとのことでした😓

 それで、先程の写真のように、中華ちまきだけの販売となってしまいました😭

③許可書発行代5,000円😱
 保健所の指導のもと、何とか申請の許可がおりて、許可書を受け取りに行ったら、発行代として5,000円かかりました😭
 最初、500円の間違いかと思いました😳
 イベント出店料 2,000円
 許可書発行代  5,000円
 合計マイナス7000円赤字スタートです😭

④中華ちまきにガスコンロが使えない😱
 キッチンカーで中華ちまきを販売する際、ガスコンロを使い蒸し器で蒸して販売させていただいております😌
 ただ今回は、ガスコンロは使用不可ということでした😥急きょ、電気釜を購入し、思いよらない出費となってしまいました😓

配偶者からは、完全に赤字だし、条件悪いし、出店取りやめたら?と言われましたが、ここに出店するのも何かの縁だと思いましたし、出店致しました。

結果的には、売上面では、何とか赤字にはならなくてすみましたし、お客様からも、「美味しかったよ☺️」と言ってもらえたので、よかったです☺️

事前調査がいかに重要か、今更ながら勉強させていただきました。
今後も、いろいろ勉強させてもらいながら、頑張っていこうと思います😊

今は愛知県中心の活動ですが、もし、イベント等で自分の「すもーるきっちん」のキッチンカーを見かけましたら、どうぞよろしくお願い致します🙇✨(笑)