キッチンカーへの挑戦⑱

本日、人生初の飛び込み営業(?)を行いました。

と言っても、まだ何も始まっていない状況で(キッチンカーさえまだ納車されていない状況で)、お話するのはどうかと思いましたが、あるお店の店長様に自分のお店の宣伝をさせて頂きました。

きっかけは、本日たまたま食べに行った「お食事屋」さんで、あるお話が耳に入ってきたことでした。このお食事屋さん、とても繁盛していて地元では有名な人気店です✨

店長様とお客様(おそらく常連のお客様)とのお話の中で、「キッチンカー」というワードが出てきて、ものすごく気になってしまい、申し訳ないのですが、聞き耳を立てておりました😣

店長様:お店改装後は、今度はキッチンカーとか募集して、もっと盛り上げていきたいんだよね。

お客様:それいいじゃん。キッチンカーとか今流行りみたいだしね。

というようなお話をされておりました。

確かに、このお店はの壁には「改装のためしばらく臨時休業」のチラシが貼ってありました。

店長様とお客様のお話にすごく参加したい気持ちになっておりました。
「キッチンカー始める予定なのでぜひお願い致しますm(__)m」
と言いたいなと思いつつ、一方で、
・まだキッチンカー納車されていないのに言いづらい
・何も実績のない、何も始まってないこんな状況で言ったら怒られるか、変な目で見られてしまうかもしれない
とかいろいろ考えてしまい、結局その場では何も言わずお店を出ました😩

お店を出ると、このお店の立地場所がいかに良いかに気付かされました🤔
近くには駅があり人通りが大変よく、さらにとても大きな市民会館があり、毎週結構な頻度でイベント催し物が行われているようです。

以前参加したキッチンカー開業に向けてのセミナーで、キッチンカーの営業場所がいかに重要であるかを学びました。
自分の場合は、主に自宅の庭でキッチンカーをやるつもりですが、セミナーの講師の方から、
「自宅の庭だけだと限界がある。積極的に良い場所を見つけて外に行かないといけない」
と言われておりました😣

「自分が前に作ったチラシを店長様にお渡しだけさせていただこう」と思い、一度に自宅に帰って、チラシを持って、再度お店をご訪問させて頂きました。

実際始まってないので、あくまで参考にということでお渡ししようと思いました。何もないよりは、チラシ1枚でもあった方がいいかと思いまして‥‥‥😓

お店に着いた時は、店内にお客様はほぼいない状況でした。
チラシを持って入店しようと思いましたが、

緊張して、体が動かない😱😱😱😱😱

ドキドキで足がブルブル状態でした💦

自分の普段の仕事は事務職で、営業はやったことありません。「営業の人すごいな」なんて緊張と戦いながら、しばらくの間、お店の周りを目的もなく歩いておりました😅(笑)

本日、天気が良くなく、急に雨が強く降ってきました☔傘を持っていなかったことが、逆にこんな自分の背中を後押ししてくれたかのように、店に入りました。

自分︰突然お邪魔し誠に申し訳ございません。お忙しいところ恐縮ですが‥‥‥

先程、お店に来た際にキッチンカーのお話を聞いたこと、チラシをお渡ししてキッチンカーをこれから始めようとしていること等お話しました。
「忙しいから帰って」と言われるのを覚悟の上です😣

店長様︰くず抹茶パフェ、美味しそうだね~。俺が早く食べたいよ(笑)キッチンカーは、ほぼ間違いなく募集するつもりだから、その時はぜひ来てよ。経験とか関係ないし。一緒に頑張っていきましょ。名刺も渡しておくね。

と嬉しいお言葉をかけていただきました😌

緊張がスッーと抜けていく感じがしました。

店長様と連絡先の交換もさせて頂きました。
お店のサイドメニューまでもお土産にいただきました。

しばらく改装はかかるみたいなので、ちょうど自分のキッチンカーが納車され、順調に保健所の審査がとおれば、タイミング的にはいいです。

本日は、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

キッチンカーを始めるとなったら、おそらく今後もこのような営業も必要になってくるかと思われます。
自分のお店を知ってもらうためにも重要なことだと思います。
マルシェ等イベントに参加したり、それ以外にもお店に頼んで出店させていただけたらなと思っております。

こんなまだキッチンカーについて右も左も分からない自分に丁寧に対応していただいたこと、逆に応援してくれた店長様には感謝でいっぱいです😌
ただ、営業はいつも上手くいくなんて、もちろん思っておりません。
逆に断られることの方が多いと覚悟しています。落ち込むことになることの方が多くなると思います。

ただ、今はキッチンカーへの挑戦が上手く成功につながるように、辛い苦い経験も後になって「こんなこともあったよね」と笑って振りかえれるように、努力して参りたいと思います😌